空論の法則

電荷間に作用する言葉の相互作用

「どうだった?」の話

この質問はなかなかの曲者である。 質問がぼんやりとしている上に、答え方が無数に存在する。 とても広い射程の質問で、手軽にできるので、質問者の人柄を出さずにおける。 逆に、答えが無数に存在するということは答えの内容に回答者の実力がでやすいという…

カーディストリー:コンボの本質情報

こんにちは! シビルカットです。 まずはじめに、この記事はすでにカーディストリーをある程度やっている中級者を対象に書いている。具体的にはネット上等で解説されている技をいくつかは軽くこなすことができるという段階の方だ。まだこの段階に達してなく…

カーディストリーをBMSのBGA素材にしたいっ!

朝起きたら、2021年になっていた。 みなさん、お久しぶりです。 BMS作家のみなさんはいつも制作お疲れ様です。 今回は表題の通り、今回はBMSへの動画素材提供の記事です。 カーディストリー覚えたくてここに来たよ、って方は以下の記事なんかをご参照くださ…

ベランダをお洒落にしたらQOLが爆上がりした

おぼんぼんぼぼん おぼんぼんぼぼん(ターミネーターのリズムで) こんにちは、シビルカットです! 暑いですね~。残暑をお見舞いしてやるぜ! とまぁ、お盆やすみだったわけなんですが、おしぇごとがまるでハンバーガーのピクルスのように途中に挟まる飛び石…

終わらせる者

……。 ……。 最善は尽くしたのですが……。 ……。 ……。 ブロガーバトンアンカーです。 (どこからともなくほたるの光が流れ出す) 本日は 空論の法則にお越しくださり 誠にありがとうございます 記事をご堪能中のみなさまに ご案内申し上げます 誠に 勝手ではござい…

手品師が開発した最強のギフトボックスHacocoが届いたので遊んでみた

こんにちは、シビルカットです。 突然ですが、ギブ&テイクって言葉はご存知ですか。おそらくご存知ですよね? なので、広辞苑は開きません(アンチ”広辞苑によると”)。大抵はビジネスなどの交渉事で使われて、あなたがしてくれたら、私もお返ししますという…

読書する鶴を折ってみたよ

こんにちは、シビルカットです。 あっという間にGWも終わってしまいましたね。 もう、終わって1週間以上も経ってしまったとか信じられない。 まず近況です。ツキの冒険にハマっています。 ウサギの「ツキ」が都会での仕事が嫌になって、田舎に引っ越して人参…

オンラインマジックマーケット2020に参加しました。

マジックマーケット2020に参加してきました。 参加してきたといっても、今年はオンライン開催なので特設サイトにアクセスしただけですが。 www.tozakiweb.com 毎年夏に開催されていたマジックマーケットですが、今年は東京五輪と被るので5月の頭に移動してい…

【ネットの情報をすぐ試すマン】事件1:ねじれた綾鷹空間

ネットの情報をすぐ試すマン参上! この記事は、カーディストリー練習で忙しいシビルカットくんの代わりに、 吾輩、こと、ネットの情報をすぐ試すマンがネットの海にはびこるうさんくさーい情報と闘い、悪を挫くものだ。 えっ、その覆面を取れって? なんか…

【似ッ非イ】意味がわかると……。お通しがナポリタン

いらっしゃい、おや、新顔さんかい。 あれま、常連さんだったっけ、しばらくぶりじゃない。 え、昨日も来た、ごめんなさい、昨日は非番だったもので。 まあ、そんなところに突っ立ってないで。中へお入りよ。カウンター席空いてるから。 外、寒かったでしょ…

【リクエスト記事】カーディストのハンドケアは何をすればいいの?

みなさん、こんにちは、シビルカットです。調子はいかが? 元気のない方は、DimitriがHold miy brain のpdf版を無料公開したらしいので元気を出してください。リンク切れる前にダウンロードしちゃいましょう! 本題に入ります。 カーディストリーを練習して…

【🎊おめでとう🎊】ekotさんのごんぎつねTシャツに当選しました【🎉わたし🎉】

Twitterでプレゼント企画をやってたので、 RTで応募したらなんか当たりました。 めっちゃくっちゃうれしい!!!! 嬉しさの勢いに任せて、いただいたTシャツの紹介と、 お店の宣伝を書いてしまいます。 かわいい絵柄のTシャツを探している方は要チェックで…

【似ッ非イ】現実逃避がてらVIAテストで自己肯定感を上げといた

こんにちは~、こんばんは~、シビルカットです。 なんかあと一歩でマントラ(カーディストリーの技のひとつ)ができそうです。 詰まってた部分が「これでいけるんじゃない?」ってコツを思いついて、ひたすら猫デックで練習してます。でもなかなか滑らかにな…

奥手で引きこもりだったぼくがディズニーシーでのカーディストリー動画を撮れたたった一つの冴えたやり方。

タイトルは釣り。 色々な人が既に同じことを考えていますが、 私もカーディストリーをもう少し色々な人に広まって欲しいな、 すそ野を広げたいなと思っている一人です。 それで、どうしたらカーディストリをやらないし、 そもそもそういうジャンルがあること…

パンドラ・オブ・テラー

こんにちは、シビルカットです。 マヌーヴァさんから、『本物の魔法』が発売されて読みました。 思っていたことを完全に言葉にされてしまった感じで素敵でした。 ポールギャリコの『ほんものの魔法使』のアダムの最後の方の発言に違和感を覚えたのですが、同…

最高にアナーキーなムーヴを思い付いたのにやり方を忘れました -My shufflesを使いこなせ!

”それ”はいつ我々に訪れるかわからない。闇夜であれ、満月であれ、昼間であれ、寝ていようがトイレにいようが、友達と談笑していようが、こちらの都合などお構いなしにやってくる。心の準備ができているか如何に関わらず、突然やってくる。我々は”それ”の訪…

初心者ですけど、Cardistryってどうやって覚えたらいいんですか?

この質問、カーディストリーを多少やったことがある人なら、 一度は聞かれた経験があることかと思います。 またか、とうんざりしている人さえいそうです。 もちろん、その答えとしてはたった一つです。 まずは、下記のサイトに行ってみるべきです。 www.goog…

【連載】ゆびがいたくてCardistryができない。あれれ。File.2 :CWH-ウォームアップ

こんにちは、シビルカットです。連載第2回目です。 この連載、なんなの? って方は最初の記事からどうぞ。 sybilcut.hatenablog.com さっそく、今日は、Finger fitnessをやっていきたいと思います。

カーディストはこれをしないと死ぬ。

こんばんは。シビルカットです。 みなさん、おうちで引きこもってカーディストリーの練習に励んでいますか? 励んでいる方は、熱心でえらいです! 練習してない人はがんばりましょう。お互い。 ところで、タイトルに嫌な胸騒ぎを覚えた方は、とっても良い勘…

カードフラリッシュとカーディストリーってなにが違うの?

トランプがいくつものパケットに分割されて、両手の間を行き来する技の数々。見ている私たちは、手からこぼれ落ちてしまうんじゃないかとハラハラしながら、それでもカーディストたちの美しい手捌きに見惚れてしまう。気付けば、もう日が落ちそうだ。 はいは…

【連載】ゆびがいたくてCardistryができない。あれれ。File.1 :練習時間と対策の概要

Cardistryが流行ってくると、 問題になってくるもののひとつは、 おそらく練習のし過ぎによる手の酷使だと思っている。 私も6時間くらいカット系を練習する日が続くと、 指の付け根あたりが痛くなる日があったりする。 手を酷使してて腱鞘炎になったりしたら…

秘密は積極的に着飾ってけ

こんにちは、お久しぶりです。ブログ更新をさぼって今日で2周年です。いえい。 継続は力なり、この2年間でやらない力がめきめき向上しました。社会に必要ない力。 なんで久々に更新する気になったかというと、 高校生ハイパー天才テジナクリエイターのMHさん…

エイプリルフールに嘘を楽しめない人はまだ未熟

トーキョーでは嘘のように早く桜が開花し、すでに散り始めた中、今年も嘘の祭典、4月1日が我が家にもやってきた。 桜ふぶきが舞う街は嘘で塗り固められ、テレビやインターネットはフェイクニュースをひっきりなしに流す。そして人々はみな、プロフィールを偽…

求婚×君の名は×カードマジック

※この記事には映画『君の名は』のネタバレが含まれております ※この記事にはカードマジックの基礎知識が多少必要となります ※この記事には鷹揚さとゆとりある心が必要となります ※この記事には年始の挨拶が含まれております。 以上をお許しいただける方だけ…

【似ッ非イ】今ちょっと手が離せませんと言いながらトランプ切っていたい

いえーい、みんなー、省力化してるぅ~? 長時間労働・ブラック企業問題がクローズアップされて、業務の効率化が叫ばれる昨今ですが、多くの人にとっては、思いつく工夫はもうやってて他は思いつかないんだよぅ~、でも、おしぇごとだんできないんだよぅ~と…

【似ッ非イ】Bボタンを連打しても進化は止まらない

少し前、そう、あれはまだ、マイナス金利によって預金が減るんじゃないかと、多くの人が勘違いしていた、のどかな日々を過ごしていた頃。 例の如く仕事で神経をすり減らし過ぎてつかれていた私は、町中を徘徊していた。ふらふらしていたら雑貨屋で面白い消し…

甘ったるい神話

今のように科学も論理的な思考法も発達していなかった古代では、よくわからない自然現象になんとか説明をつけるために、ものがたり、すなわち神話が作られたという。 「でなでな、それな、オ↑レ↓もやってみたいねんな」 「ほぉ~、なんやわからんけど面白そ…

『悪党どものお楽しみ』 ―ビル・パームリーがTwitterやったら、めちゃくちゃ人気でそうー

8月のある日のことである。仕事で精も根も尽き果てていた私は、ふらりとふらりと街を徘徊していた。街路樹ではクマ蝉とミンミン蝉が互いに一歩も引かず自己主張をしている。ふと、吸い込まれるように文教堂書店に入った。 店内をうろうろしていると、P・ワイ…

今日も一日

シビルカットです。お盆休み明けちゃいました。 NEW GAME!!(2期)が放送中らしくてこの絶好のチャンスを逃してはならないと思い制作した。 後悔はしていない。 技の元ネタは聡明な読者諸氏はすでに承知のことと思うが、Jaspas氏のZoeyだ! 右人差し指の動きで…

おさえておきたいcardistry@2017

ね~たが~ないだけ~ ね~たが~ないだけ~ まいど更新放置中のシビルカットでございます。 竿竹屋っぽくネタがないことを強調しましたが、実はあって 笑、6月に行った本屋のこととか、フランスから詫びtutorialが届いたこととか、ふらりす練習アプリのこと…