空論の法則

電荷間に作用する言葉の相互作用

2017-01-01から1年間の記事一覧

【似ッ非イ】今ちょっと手が離せませんと言いながらトランプ切っていたい

いえーい、みんなー、省力化してるぅ~? 長時間労働・ブラック企業問題がクローズアップされて、業務の効率化が叫ばれる昨今ですが、多くの人にとっては、思いつく工夫はもうやってて他は思いつかないんだよぅ~、でも、おしぇごとだんできないんだよぅ~と…

【似ッ非イ】Bボタンを連打しても進化は止まらない

少し前、そう、あれはまだ、マイナス金利によって預金が減るんじゃないかと、多くの人が勘違いしていた、のどかな日々を過ごしていた頃。 例の如く仕事で神経をすり減らし過ぎてつかれていた私は、町中を徘徊していた。ふらふらしていたら雑貨屋で面白い消し…

甘ったるい神話

今のように科学も論理的な思考法も発達していなかった古代では、よくわからない自然現象になんとか説明をつけるために、ものがたり、すなわち神話が作られたという。 「でなでな、それな、オ↑レ↓もやってみたいねんな」 「ほぉ~、なんやわからんけど面白そ…

『悪党どものお楽しみ』 ―ビル・パームリーがTwitterやったら、めちゃくちゃ人気でそうー

8月のある日のことである。仕事で精も根も尽き果てていた私は、ふらりとふらりと街を徘徊していた。街路樹ではクマ蝉とミンミン蝉が互いに一歩も引かず自己主張をしている。ふと、吸い込まれるように文教堂書店に入った。 店内をうろうろしていると、P・ワイ…

今日も一日

シビルカットです。お盆休み明けちゃいました。 NEW GAME!!(2期)が放送中らしくてこの絶好のチャンスを逃してはならないと思い制作した。 後悔はしていない。 技の元ネタは聡明な読者諸氏はすでに承知のことと思うが、Jaspas氏のZoeyだ! 右人差し指の動きで…

おさえておきたいcardistry@2017

ね~たが~ないだけ~ ね~たが~ないだけ~ まいど更新放置中のシビルカットでございます。 竿竹屋っぽくネタがないことを強調しましたが、実はあって 笑、6月に行った本屋のこととか、フランスから詫びtutorialが届いたこととか、ふらりす練習アプリのこと…

カードまみれの黄金週間

待ちに待ったゴールデンウィーク。しかも、9連休!!! やった、お仕事のことを考えなくて済むぞ、ふらりすの練習がし放題だ! 残った仕事に何の未練も躊躇もなく、定時を待ちかまえダッシュで退社し、意気揚々と鼻息荒くしてゴールデンウィークを迎えまし…

はてぶろが記事を要求してきたので、Index cutを練習してみた

はてぶろユーザーの皆様はご存知かと思いますが、 はてなブログはひとつき放置すると、まるでメンヘラな彼女のようにメールで更新を要求してくるのです。 空論の法則 を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか? はてな…

壁を超えた先の景色 『ブレイクスルーひらめきはロジックから生まれる』

新年明けましておめでとうございます。本年も空論の法則をよろしくお願いいたします。 新年ということで皆さん初詣に行かれたと思いますが、私も行って参りました。地元の小さな神社へ。 私の場合、初詣のタイミングに限って、なぜかいつも財布に五円玉がな…