空論の法則

電荷間に作用する言葉の相互作用

初心者ですけど、Cardistryってどうやって覚えたらいいんですか?

この質問、カーディストリーを多少やったことがある人なら、

一度は聞かれた経験があることかと思います。

またか、とうんざりしている人さえいそうです。

 

もちろん、その答えとしてはたった一つです。

まずは、下記のサイトに行ってみるべきです。

 

www.google.com

実はこの方法、世界のトップカーディストである、

Oliver sogard氏も推薦しています(1:35頃から)。

 

 

youtu.be

……と言おうと思って動画を見返したら、こちらはカーディストリーの起源をgoogleで調べてみた、という感じだったので若干ニュアンスが違った……。

 

それはそうと、流石に「ググって」ではあまりに不親切なので、温厚篤実を体現する私はもう少し詳しく書いてみようと思います。

もう、崖から突き落として生き残った人だけをすくい上げる時代じゃない気がする。

 

f:id:sybilcut:20200406144602j:plain

 

2020年4月現在、私がおすすめする最も良いCardistryの始め方は

Cardistry Hubを参照することです。昔なら、miquel roman.comを勧めたんですが、こちらの方が全然詳しいですし、最近は至れり尽くせりで羨ましいです。

 

docs.google.com

え゛っ、英語じゃん。トムと下駄箱の区別もつかないのに、どうやって読めって言うんですか!? という方も、大丈夫、google翻訳を使いましょう。またgoogle先生

とりあえず、イントロ部分を突っ込んでみました。

 

f:id:sybilcut:20200406141519j:plain

google先生の見事な翻訳

ちょっと画像小さいかもしれませんが、このガイドが効率の良い学習の手助けとなることや、完全にガイドに従わなくても良いことがわかります。また、箇条書きの部分では兎に角練習が大事であることや、手の大きさが関係ないことなど、5点指摘されています。

 

もちろん、翻訳なのでややわかりにくくなってしまう箇所もあります。「自転車用の標準的なデッキ(約3$)」の部分はバイスクル、というトランプのブランド名です。

 

 

完全に初心者だと、こういうこともわからないかもですが、大丈夫です。続けていくうちに徐々にわかってくると思います。どうです? なんとなく、独りでも始められそうな気がしてきたでしょう?

 

ちなみに、webページアドレスをgoogle翻訳に突っ込むと、ページが大きすぎるとおこられるので、いったんデータを落としてからコピペでつっこみました。下記、画像の場所から、ダウンロード可能です。

 

f:id:sybilcut:20200406143522j:plain

 

さて、では、具体的な基本技をどうやって習得するかです。Cardistry Hubにも初心者のムーブがリスト化されているように、実はyoutubeでは多くのチャンネルで解説がなされています。あまりにも多すぎてどこを参照するのが良いのか迷ってしまいます。そこで、いくつか独断と偏見で選定したいと思います。今回の私の選定基準は下記2つです。

 

1. カーディストリーのコンテストで好成績を残した実績があるか

2. 演技動画を見て心がときめくか

 

優先順位はとりあえず、1>2としておきます。実績優先マン。

ここではビギナーの技はCardistry Hubで紹介されている15のムーブとし、紹介に重複あります。

 

1. School of cardistry

 

www.youtube.com

 

WKCでチャンピオンを取った、シンガポールのスーパースターJaspasによる基本技解説チャンネルです。美しい演技映像と、英語での音声の解説が特徴です。

 

ゲームのスキルツリーのように、基本技から応用の技をどんどんアンロックしていく感覚で学習ができます。習得が進むと、それほど難しくないのにオリジナリティーの高い技がどんどん出てきて、中級者以上の人でもそれなりに楽しめるはずです。私はzoeyが好きで結構やります。

 

あちこちに散らばっていたカーディストリーの基本を集約したかったとのことです。あと、昔どこかにmake cardistry more easy みたいな標語が書いてあって、習得が難しいと言われているカーディストリーをもっと簡単に習得できるようにしたいんだな。なるほどなあと思った覚えがあります。

 

3. Fontain card-Lean the classics!

 

www.youtube.com

ふぉんて! カーディストリー大好き少年だったzach muellerさんが、若干19歳(たしか)でオリジナルブランドのトランプ等を取り扱う会社を設立。その会社のチャンネルです。現状、カーディストリーで商業的に最も成功していると言われております。非常に動画数が多いのですが、古典技だけの解説をまとめたものがあるので紹介しておきます。

 

3.lotus in hand

 

www.youtube.com

 

CCC2016で準優勝を果たした、台湾のDaniel linさんが率いるグループのチャンネルです。こちらは基本技の解説だけでなく、スタイルとかコミュニティーとか、そういったことにまで踏み込んで解説しているのが特徴です。Cadistry Bootcampと称して、いくつかにphase分けしています。基本技はphase1で解説されます。現在はphase3まで進行している模様。

 

4.flourish 101(有料→無料もある)

 

www.frenchdrop.com

カーディストリーブームを引き起こした火付け役である双子のカーディストbuck twinsによる、テジナとフラリッシュの解説DVDです。3枚組なのですが、Disc3にflourish 101という基本技の解説セクションがあります。音声が一切ない解説なので、どの国の人でも理解しやすいようになっています。ユニバーサルデザイン

 

別にフレンチドロップの回し者ではないんですが、なんとなくリンク先をここにしました。

 

(2021.06.25追記:砂糖水さん、情報提供ありがとうございます~)

どうやら、Vanishing incのつべチャンネルで無料で公開されているようです。

基本技を無料で学べるなんて嬉しいですね。

 

www.youtube.com

 

(追記ここまで)

 

まあ、こんなところでしょうか。穴場の解説先を期待していた人はすみません。

 

最後に、いやいやいやいや、だいたい英語の解説じゃない!?!?!? 日本語の解説がみたいの!?!?!?!? 日本人で最前線で頑張っているカーディストが、基本技を解説しているつべチャンとかないんですか?????  っておっしゃる方もいるかと思います。実は、あります。いや、正確には、今まではなかったけど、最近になってできました。

 

usonotobacco.com

 

シャーリアカットで、なるべく指の先端を持ちましょうと指摘したチャンネルが他にあったでしょうか? 途中にさらっとskirt挟む動画が他にあったでしょうか? 技術的にとてもハイレベルで、しかも解説も丁寧です。今後が楽しみですね。

 

関東近県にお住いの方は、浅草橋のうそのたばこ店に行くことで田中元彌さんに直接質問することも可能です。店長が日替わりする店なので、いついらっしゃるかは事前にチェックしてから行きましょう。うそたばご存知ないかたは、例のごとくねとらぼの説明が良いです。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

さあ、好きなトランプを手に取って黙々と練習をはじめましょう。

みなさんが達人になって、オリジナルの技の動画を公開する日を楽しみにしています。

では、また。

 

 

 

あっ、夕ご飯ができたんですか、お母様。すぐ参れと? これから練習……。

 

 

追記:あ、カーディストリー入門……。