空論の法則

電荷間に作用する言葉の相互作用

【似ッ非イ】現実逃避がてらVIAテストで自己肯定感を上げといた

こんにちは~、こんばんは~、シビルカットです。

なんかあと一歩でマントラ(カーディストリーの技のひとつ)ができそうです。

詰まってた部分が「これでいけるんじゃない?」ってコツを思いついて、ひたすら猫デックで練習してます。でもなかなか滑らかにならないので、これ絶対まだまだかかるやつです。

 

さて、そんなマントラ粘着をしながら。前々から気になっていた『サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」がでている』というざーといタイトルの本を読んでました。へーっ、ほーっとなる情報満載です。

 

で、この本の第3章にどうすれば楽に出世できるか、というこれまたざーとい章題があって、内容はなかなか面白かったです。詳しくは原典を読んでいただきたいのですが、簡単にまとめると、

 

出世方法は個々の会社の文化によって異なるけど、それは小さな文化圏の話で、大きな成功を掴むには自然に情熱を燃やせる仕事「天職」につく、もしくは今の仕事を天職に作り替えるのが大事である

 

という趣旨です。いや、なんか言いたいことはわかるけどさ、じゃあ、天職ってどうやってみつけるの? ってなります。でもそこも抜かりなく具体策が提案されてあります。以下2つ方法が紹介されてて

 

・MPSプロセス

・VIAテスト

 

です。

 

MPSテストは天職を探すための3つの自問で、これに建て前抜きで答えられると自然と天職につながります。2つ目のVIAテストの方は、自分の強みを探すテストです。

 

ちょうど知り合いに転職を目論んでいる人がいて、興味あるかなと思い、この2つを紹介してみたんですが、じゃあ、自分もやらないといけないのでは、と謎の偽善者精神を発揮して、なかなかマントラを習得できない現実逃避の意味でも、2つ目のVIAテストの方をやってみました。

 

これは誰でも手軽に自分の長所に気づける画期的な方法です。最近、私も含めて自己肯定感の低い人達で世間は溢れているとな気づいたので、少しでも自分を好きになれるように、自己肯定感を上げる方法の一つとして紹介しておきます。

 

 

www.authentichappiness.sas.upenn.edu

 

VIAテストはここで受けられます。

 

f:id:sybilcut:20200416225046j:plain

微妙に日本語化される

 

例のごとく英語ですが、右上の方を選ぶと日本語化できます。でも、英語まじりで、なんか中途半端です。日本語サイボーグ文って感じ。

 

f:id:sybilcut:20200416225224j:plain

さあ、闇の診断のはじまりだ!

VIAテストはアンケートという項目の、Get startedというのを選択すれば始められます。始める前にユーザー登録をする必要があります。

 

テストは簡単な質問に答えていくだけです。

質問は、「この世界は興味深いところだと思う」とか「教育的な催しにはいつも参加するようにしている」とか「仕事をほったらかしてカーディストリーの練習をし過ぎだと思う」とかで、当てはまるかどうかを5択で答えていきます。カーディストリーのことは聞かれません。練習はし過ぎだと思います。

 

質問は240問もあるので覚悟しておいて欲しい。15-30分くらいはみましょう。

 

軽い気持ちで始めたら、答えても答えても終わらなくて、私は途中で投げ出しそうになりました。忍耐力は私の強みではないなと気づく。

 

んで、私の結果はこんな感じでした。

 

f:id:sybilcut:20200416230252j:plain

シビルの強さのヒミツ

なんで一番大事な結果が、日本語化されずに英語なんだ……。

となったんですが、前掲の書籍に24すべての強みを表にしたものがあったのでこちらを参照してください。

 


f:id:sybilcut:20200416232709j:image

 

この表と照らし合わせると、私の強みベスト5は上から順に

 

公平さ、判断力(表の思慮深さかな?)、審美眼、向学心、謙虚さ

 

のようです。VIAテストを行った今、自分には長所のない無価値無意味虚無虚構人間なんだ……などとは思わず、自分にとってはあまりにも当たり前すぎて気づけなかった「強さのヒミツ」を手にしてしまったわけです。あっ、他の人はあんまり他人を公平に扱わないのか、みたいな。

 

このホームページだと、強みの具体的な活かし方は『実践 ポジティブ心理学』という本を買って読んでね、って書いてあるんですが、前掲の書籍だと、これらの美徳を全てつなぎ合わせて「私の天職は○○○することです」という文章を書いてみて……と続きます。

 

えー、だるいなーと思いつつ、一応、書いてみると。

 

私の天職はあまり目立たず、新しいことを積極的に学び、ありとあらゆる美しいものに感動し、行動に乗り出す前に機が熟すのを待ち、個人的な感情感情で偏った判断をくださないことです。

 

という風になります。書いててけっこう気恥ずかしいぞ。なんだこれは、罰ゲームか。ハリポタのアンブリッジ先生の罰がフラッシュバックしました。こっちは自己肯定が増すからまあ、いいのかな。

 

んで、あとは具体的に職場でどうやって生かすかや、生かせる職種はどこなのか、を考えれば良いみたいです。ちょっと条件が多すぎて、すぐには思い付けないですこれ。うーん、参謀的なポジションでしょうか? 美術を解する???

 

みなさんの診断結果はどんな感じだったでしょうか。自分だけの強さのヒミツは手に入れられたでしょうか?

 

VIAテストは海外向けのテストなので、キリスト教的な質問も入ってます。リクナビなどで開発している宗教要素のない日本人向けの診断もあるようです。よかったら探してみてください。

 

私は新たに発見した自分の強さを手に、もう片方の手で、マントラの練習をします。

それでは、また。

 

 

 

 

いや、自分、天職はカーディストなんで、そういうのいいっす。