空論の法則

電荷間に作用する言葉の相互作用

秘密は積極的に着飾ってけ

こんにちは、お久しぶりです。ブログ更新をさぼって今日で2周年です。いえい。

 

継続は力なり、この2年間でやらない力がめきめき向上しました。社会に必要ない力。

 

なんで久々に更新する気になったかというと、

高校生ハイパー天才テジナクリエイターのMHさんが、はてぶろに降臨したからです。

 

mhmagic.hatenablog.com

MHさんは今、手品界隈で知らない人がいないくらい注目されている若手クリエイターで、CGとしか思えない手品をものすごい速度で創作しています。若手に直撃すると自信を無くすとか、むしろやる気が出てご利益あるとか。

 

知らない方はねとらぼの記事をご覧ください。すごくまとまってて良いです。

もしくは、本人のインスタアカウントでも可。テジナ見放題!

 

nlab.itmedia.co.jp

若い芽は摘まねばならぬ。

でもテジナではずえったい敵わない。

じゃあ、文芸で闘おうって魂胆です。なんて姑息。

 

ぐへへ~、はてな村奇譚で得たはてぶろのノウハウが炸裂するぜ!

 

はてなスターを一度にドカンとつけてやればいついてくれるかのう……」

「やめとけ、怖がられるんがオチじゃ」

 

まあ、いい契機になりそうだったので、練習した手品の記事でも書こうかなって感じです。年度も変わったし、心機一転!

 

 

ずっとやりたくて、でも、手順が府に落ちなくて温めてた hide a leafを練習してみました。動画にしたので、こっそり限定公開しておきます。

 

あ、見る前に。ゆびを鳴らすと、今まで見てたMHさんのすごい手品はきれいさっぱり全てまるっとごりっと忘れてしまいます。

 

ぱ っ ち ー ん !

……

……

 

それでは、どうぞ。

 

www.youtube.com

いかがでしたか? ラストがうまくキマって見えてると良いのですが。

 

原案は、通称テジナ皇帝ことこざわさんのhide a leafです。マニア間では有名なクレバーなクリエイターさんです。

 

この手順、ミステリ好きな方にはブラウン神父の童心を下地にしてると聞くと、ああ、と納得してくれそうです。私は読んだような、読んでないような、うろ覚えです。持ってはいるはず。

 

先の読めないぐねぐねした展開と、うまくキマれば、衝撃のラストになっていて

とても浪漫のある現象に仕上がっています。上質なミステリです。

 

私は手順中のカードが隠れる・出てくる、の部分がなかなか府に落ちませんでした。

なにしろ、作品の原著のten little tricksには挿絵が一枚もないので、

イメージするのに骨が折れます。えっ、これ流石にバレるやんみたいな。心も折れます。

 

それで、色々資料を寄せ集めて、この形にすればいいかな、と考えたのが動画の手順です。初めに無駄にカード消すことさえしなければ、もう少しで、普段使いまで持っていけそうです。まだまだ、直したい部分が30箇所くらいあるけどね。

 

それしても、隠しごとって楽しいですよね。

自分が隠すのはもとより、誰かの隠しごとが露見する瞬間も楽しいです。

 

えっ、あの人とあの人、付き合ってて、今度結婚するの!?

みたいなね。

それでは、また。

 

 

 

いっさい、伏線がなかったから、アンフェアだ!

人生ではみんながみんな、生真面目に伏線を張ってくれるわけじゃないんだよ。